時間になったのでバスに乗りました。

FullSizeRender


行き先が書いてあるからわかりやすですね。


14:30発で、乗ったのは14:27ぐらいだったけど、ホントは10分前ぐらいから乗っていた方がいいみたいです。


IMG_7605


観光客なので、バスも写真に撮ったのですが、あとでこれが役に立ちました!


FullSizeRender


私たちが乗ったのは一般席のバスだと思っていたのですが、1列+2列だったので優等席だったみたいです。

バスは、一般席、優等席、プレミアム席の3種類あるそうです。たまたま時間で選んだだけだったけど、いい座席でゆっくりできました。

リクライニングもできるし、ヘッドレストやフットレストもあってかなり快適でした。


FullSizeRender

スマホの充電もできました。でも、ここで充電してたらスマホがめちゃくちゃ熱くなってしまい、ちょっと怖かったのでやめましたけど。

FullSizeRender


という事で出発~!

初めてのバス旅だったので、ずっと外を見ていました。

風景がどんなふうに変わっていくか見たくて。

でも、意外なほどずっと都会のままでした。水原(スウォン)を過ぎたあたりから少しずつ田舎の風景になったかな。


FullSizeRender

そして、韓国って高い山があまりないってことを再認識しました。

韓国で一番高い山はチェジュ島にあるハルラサンだって聞いたことがありますけど、1950mだそう。

富士山は3000m以上だからだいぶ違いますよね。



1時間半ほど経ったところでサービスエリアで休憩となりました。

サービスエリアは韓国ではヒュゲソ(休憩所)と言います。


FullSizeRender

日本と似てるかな。


FullSizeRender

と、思ったけど、こんなディープなお店もあってびっくり!こんなの日本のサービスエリアにはないわ笑

ヒュゲソに来るのもすごく楽しみだったんです!

日本でも、SAと言えばソフトクリームとかジャガバターとかありますけど、韓国も独特なものがありそうだったので。


FullSizeRender

こんな感じで軽食のお店がいっぱいありました。

でも、私は最初っからソトクソトクに決めてたんです~♪


FullSizeRender

ソトクソトクは、ソーセージ+トック(餅)を串に刺したもので、別にヒュゲソじゃなくても食べれると思いますけど(新大久保にも売ってますよね)食べたことなかったので、これにしました。

と言っても、これ全部食べちゃうとかなりおなかいっぱいになるので、1/3は残してMTさんに食べてもらいました笑

全州のためにおなかのスペース残しておかないと!


FullSizeRender

公園のようなスペースがあるのは日本のSAと同じですね。

ちなみに、トイレはキレイでしたけど、日本には負けますね。日本のSAのトイレって世界的に見てもかなりキレイだと思うので仕方ないですけど。


約20分の休憩時間が終わってバスに戻ろうとすると…


FullSizeRender

えっ?!どのバスだっけ??

降りる時にも見なかったし、ソウルで乗る時もちゃんと見てなかった…。

ここで、最初に撮った写真が役に立ちました!写真なかったら結構困ったかも。

SAで間違ったバスに乗っちゃうドラマありましたよね??『応答せよ』シリーズだったかな?

そういえば、『応答せよ1994』でヒュゲソにいる間にバスに物売りの人が来て、金時計を買わされるエピソードがありましたけど、MTさんに話したら昔はそんなのがよくあったそうで、NASAで開発されたボールペン(もちろんウソ)とかもあったそうです。



全州に着いたときは5時過ぎてました。


FullSizeRender


最初に予定していたより2時間以上遅い到着ですが、いざ全州の街へ!!


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村